一寸先はウニ!-アラサー独身OLの観想

よく夢を見る。酒と野球が好きなアラサー。好きなお酒は出羽桜。特に何を目指してるわけでもないけどそれなりに真面目に生きている。

金融詐欺について考える

 

2021年7月、高校時代の友達を久々にご飯に誘ったところ、「ちょうど当日投資先のクルーズ船パーティーがあるから一緒に行こう。無料だし」と誘われた。

 

投資  クルーズ  パーティー  無料

なんかよく分からんが単語を拾うだけで十分怪しい話である。

 

とりあえず、ちらっと勧誘の文字が頭に浮かんだものの、まさかどこかの新興宗教みたいに洗脳するまで帰らせないというわけでもないだろうし、ゲストとして参加できるということなので、暇つぶしがてら行くことにした。

 

フォーマルな格好で来てくれというものだから、どんな豪華なクルーズ船か思ったら結構小さくて、乗っている人は、お金持ち風にしてはいるけれど、なぜか安っぽい、不思議な空間であった。

 

小さい船にフォーマルな服装というのが不釣り合いでそう思ったのかもしれない。

 

ちなみに勧誘というものはまったくなく、自由気ままに船の中をうろうろして(あまり豪華ではない)ビュッフェを楽しんで過ごした。

 

この投資について友達から聞いた話は以下の通りである。

・100万円からこの会社にお金を預けることができる

・お金を預けると、この会社が代わりに投資運用してくれる。ただし投資先については開示されない

・毎月預けたお金の4%が配当金として返ってくる

・利率(?)がいいので、借金してこの会社に投資している人も多いとのこと

 

ちなみに、このクルーズ船は「おもてなし会」という名前のイベントの1つで、配当金を現金で受け取るためのものらしい。

 

いかにも胡散臭いなと思いながらも、友人ももういい大人なので、とりあえず見守ることにした。

 

当時はネットで検索してみても「フリッチクエスト(会社名) 怪しい」としか出てこず、詐欺の証拠もなさそうだったので、まぁひとまず資金繰りは今のところ大丈夫なのだろうなと思っていた。

 

 

そして半年以上経った今日、ふと気になって会社名を検索すると、「今年1月から配当が出なくなった」という記事を見た。

 

これは大事である。

 

どうも口座が凍結されていてお金が引き出せないので、配当金は渡せないし、契約の解約もできない、という状況らしい。

 

まだ期待している人はそれなりにいるようだがおそらく、お金はほとんど戻ってこないだろう。

 

私が聞く限り、友人は100万以上は預けないと言っていたし、まぁその程度なら勉強代で済ませられるけれど、借金までしてた人たちは大変だ。

 

配当金が月4%もあったというのだから、借金した1,000万を投資して、その配当40万を当てにして返済しながら生活してた人のことを思うとぞっとする。

 

怖いもの見たさもありLINEのオープンチャットを覗くと、本当かは分からないが1,500万以上金融機関から借りて投資していた人が嘆いていたり、まだ配当が再開されると信じている人がいたり、泣き寝入りは嫌だとなんとか回収する方法を探している人がいたり、おもしろがった無関係の人が出まかせのような情報で煽っていたり中々カオスな光景が広がっていた。

 

詐欺なんか引っかかるわけない、と思ってみんな生きているのだろうにどうして巻き込まれてしまうんだろうね。

 

私の場合は天邪鬼なので本当はそこまで怪しくないものも怪しいと思い込んで「xxx 怪しい」とよく検索してしまうので、あまり引っかからないと思っているが。

いや、でもその慢心が隙になるのかもしれないし、難しいところだ。

 

とびぬけたセンスや才能がない人間は、まじめにコツコツ働くこと。

そんなうまい話はないと地に足をつけて生きていかないといけないなとぼんやり思う金曜であった。

 

いや、でも月4%はありえないわな。

 

 

そのフリッチクエストのイベントでスーパーボールすくいで1,000円の百貨店のギフト券をもらったのをふと思い出した。

 

0円の投資で1,000円の還元か。

 

悪くない。

 

 

 

 

4-5回だけ使って二年押し入れに入れていた6万くらいのノートパソコンが壊れていた。

 

 

f:id:pntprism:20220416001534j:image

 

新緑。