一寸先はウニ!-アラサー独身OLの観想

よく夢を見る。酒と野球が好きなアラサー。好きなお酒は出羽桜。特に何を目指してるわけでもないけどそれなりに真面目に生きている。

猫サブスクついて考える

 

半年前に保護猫を実家で引き取った。

 

前のおばあちゃん猫(20年近く生きた)を看取って、なんだか寂しい空気が実家に流れていた頃だった。

 

この年で子猫を飼っても最期まで面倒見れるか分からないから大人の猫にしようかなという母を説得して、子猫を飼うことにした。

 

大人の猫ももちろんかわいいのはかわいいし自分が飼うなら大人猫でいいような気がしたけれど、寂しい雰囲気のときにほしいのは若いはちゃめちゃパワーだなと思ったから。

 

いざとなれば私が引き取ればいい話だし。

 

(期待通り好き放題はちゃめちゃに暴れて死んだように眠りまた暴れているそうな)

 

f:id:pntprism:20221224130219j:image

手信号?

(築30年、犬5匹、猫1匹を飼ってきた家なので壁が汚いのはご愛嬌)


f:id:pntprism:20221224130222j:image

死んだように眠る。


f:id:pntprism:20221224130225j:image

お気に入りの祖母の車椅子。

 

小さい生き物を看取るのも辛いが自分が先に死ぬわけにもいかない。

 

できる限り長生きしてくれよ。

 

ついこの間、猫サブスクみたいなのが炎上していて、あれは虐待目的で利用する人もいるから問題あるだろうと私も思ったけれど

 

それはそれとして、お年寄りが万が一飼えなくなったときに引き取ってくれるサービスなんかはもう少しあればいいのになと思う。

 

死ぬまで面倒見れないなら飼うな、というのは正論だけれど、伴侶に先立たれ寂しい気持ちを癒すために捨てられていた猫を引き取るのはそんなに批判されるようなことだろうか。

 

若くて家族がある人間にしか動物を飼わせない世の中ではなく、もう少し寛容に、どうすれば一人暮らしでも、お年寄りでも動物と暮らせるのか思考停止する前に考えてもいいのではないかなと思う。

 

追伸

クリスマスなのでおしゃれして出かけようと思ってハーフアップにしたら白髪5本見つけてキレながら抜いた。